マイペースな夫に振り回されている休日

夫婦喧嘩の問題は解決しないまま、日常生活を送っています。



さて今日は、日曜日。

夫も昼過ぎまでお休みで、お互い特別な予定のない休日でした。



家族一緒に揃うこともそんなにないので、とりあえず、今日はみんなで買い物に行こうということだけ決定しました。



ところが、、



夫は自分の毎日のトレーニングがあり、まずはそれだけ1時間してから買い物でいいか、とのこと。



まあ、特に深く考えずに、いいよと。

9時過ぎくらいのことでしたかね。。



しかし、結局トレーニング終わったのがなんだかんだの11時過ぎで、それから子供達と私たちが準備を始めてのんびりと支度をしていたら、、



夫も着替えており、新しく通販で取り寄せた、秋物の長袖のシャツなどを取っ替え引っ替え着替えて、これいいでしょ?などど感想を求めてきます。



めんどくさいと思いつつ、適当に相槌を打っていましたが、



買い物はいついくんだ、、、と思いながら、子供に絡まれ遊んだりしていたら、



なかなか家を出れなそうみたいだから、お昼の玄米を炊いてから買い物でもいい?と聞かれ、玄米炊くのにおよそ30分、、、まあ子供は遊びたがっているので、まあいいかと、仕方なくまあいいよと言いました。(夫は自分だけ玄米なので自分でいつも炊いてくれています)



結局買い物に出たのが12時過ぎでした。



家族4人で出かけましたが、案の定、お姉ちゃんも、おとうとくんも、抱っことせがんできます。行きの車までは夫が娘を、私が息子を抱っこしました。ショッピングセンターに到着し、娘が夫に抱っこを要求すると、ごめん疲れてるからダメと、断られて悲しい娘は私の所に来ました。



しょっちゅうあるわけではない家族の外出なのに、大人が抱っこを断る権利あるのか????

娘、かわいそうだよね!?



と思いつつ、夫はトレーニングとかして疲れてるみたいで、、、、、家族で出かけた時くらい、少しは頑張って子供の要求を受け入れてあげてほしい、、自分勝手な人だと内心キレながら買い物へ行きました。でも、夫もしんどい体調で付き合ってくれているかもしれないと思うと、あまり文句も言えませんでした。。



しかし、買い物へ行くと、なんと夫が毎日身体作りのための、タンパク源としている鶏肉の胸肉が昨日に引き続き、ひとつも売り場にないのです。



夫もないから困っていたのですが、結局出した答えが、胸肉のあるスーパーに自分だけ行ってくると。



車で来たので、自分だけ歩いて家に帰り、自分の車に乗って別のスーパーに買いに行くとのことでした。



今日くらい、もう胸肉じゃなくてササミでもいいじゃん!!とかなり思いながら、帰るんかい!!!と内心思いながら、夫はひとりショッピングセンターの肉売場を去って行きました。



結局、いつものように私一人で子供二人と、買い物を済ませ、夏休みで混雑したショッピングセンターを後にしました。



帰宅すると夫が買い物を済ませて先に家に帰っていました。

もう13時くらいをまわっていました。


私はすごく機嫌が悪くなっていて、この夫のあまり悪気はなさそうな、マイペースぶりに振り回されている自分がいてかなりイライラしているんだと気がつきました。


夫は自分の食事を準備していて、子供達は帰宅早々それぞれ遊んでいたので、イライラを鎮めるために、ひとりでスタバに行ってくると夫に言いました。



夫はなんと快く、いいよ、いってらっしゃいと言いました。



スタバに出かけた後も、子供達の写真を送ってくれたり、出勤前まで大丈夫だからそれまでゆっくりして来ていいよとメールしてくれました。



はっきりとイライラのことなどを表明してなかったのですが、何かを感じ取ったのでしょうか。



多分かなり感じ取っているはずです。



休日で一緒に過ごす時ほど、イライラする、夫婦です。

そして感情を爆発させそうでさせない、危うい綱渡りをしているような気分です。



結局このマイペースぶりに振り回されている自分がいるので、本当はトレーニングしている間に、子供と買い物してくるね、、、くらいの方が良かったのではないかと思いました。



おそらく、こういう、、夫のペースに振り回されて疲れている女性は多いのではないかなと思いました。


夫婦だからって、必ず一緒に行動しなきゃとか、たまの休みなんだから、皆んなで一緒に出かけようとか無理しない方がいいかなと、、、今日はかなり思いました。



ちなみに、、夫が去った後ショッピングセンターでママ友さんに会いました。

ご家族づれでした。ママ友さんに、あれ旦那さんは?と聞かれましたが、私はその質問をスルーしてしまいました。



多分、一人で胸肉を買いに別のスーパーに行ったと説明しても意味がわからなかったと思います。笑


これが真相です、、、すみませんママ友さん。笑


































一悟術ヒーリング 多良見かなえ

一悟術ヒーリングを提供している多良見かなえのサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000