休日のイライラ

うちは、週末でも、夫の勤務がまちまちなため、滅多に家族全員が揃う日はありません。


たまーにある、全員揃った休日、、


先日ははそんな珍しい、夫、私、子供、みんなそろった土曜日でした。


リラックスして、平和に穏やかに終わる日もあります。


が、その日は荒れてました。



その構造が、何となくわかりました。


夫がいる休日になると、なぜか、私が子供たちにいつもより、怒る頻度が多いのです。


夫への、間接的な、育児手伝えアピールです。


直接、「子供の相手してね」と言えないために、子供に怒ったりして、大変なんだよ、手伝って、と無言の圧力をかけているのです。


そんな時に限って、本当に夫は子供とは関わりません。


さらにエスカレートしていきます。



これが悪循環になる要因として、夫の疲れがあります。


仕事で疲れていたらしく、ただ言葉もあまり発せず、ひたすら、自分のやることだけを家ではしてました。


あとで聞いたら、「夜勤務が二連続でかなり、しんどかった」だそうです。


私にしたら、かなり不機嫌で、非協力的な夫にみえました。


「ただ疲れてあまりしゃべらない夫」を



「育児や妻や家のことに、無関心で全く協力しない夫」と変換していたのです。



被害者意識はありありですねー。



次の日の日曜日は、夫は朝からでかけて、途中少し合流して、また、子供と私達だけ買い物に行ったので、平和にすごしました。



構造に気づくと、怒りの虫もおさまるものです。










一悟術ヒーリング 多良見かなえ

一悟術ヒーリングを提供している多良見かなえのサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000