娘の怒り

ここ数日、沖縄はクーラーがいらないくらいの涼しい気温で、梅雨空が続いています。 


 この天気で体調不良の方も多いように感じています。 


 今日娘が、近所のお姉さんと遊んでいたのですが、急に怒り出して、お姉さんと一言も口を聞かなくなってしまいました。お姉さんが遊ぼうと言っても、にらみつけて一言も言葉を発しません。 


 怒り出す前の会話では、今日何をして遊ぶか?ということで、お姉さんは海に行きたい!娘は公園に行きたい!といっていました。 


 玄関口でおしゃべりしていたので、玄関から部屋の中を冷たい風がすごい勢いで通り抜け、寒くかんじていました。 


 娘はトイレに行きたくなり、トイレにいき、その後でてきて、ママにしがみついていました。 


 それからひとり、部屋に引き上げて、戻ってきませんでした。ひとりで、すねて怒っていたようです。 


 昼時だったので、今から外出するのはタイミングが悪いと、結局沖縄そばでも食べに行きましょうとなり、皆んなで行くことにしました。 


 が、娘は怒ったままで、お姉さんが誘っても、怒ってかたまってるばかりです。聞くと、自分は家にいるから皆んなで行ってきて、とのことでした。


 仕方なく娘はお父さんと家に残して、皆んなでご飯を食べに行きました。


 帰ってきてから、娘に聞くと
「あの時、お姉ちゃんが海に行きたいっていうのを見ていたら、すごく、ムカムカしてきて、寒くなって、トイレにいって、またすごく寒いからママに抱っこ〜っていった」



と言ってました。 


 多分、娘の怒りとお姉ちゃんの海へ行きたいということは、関係ないんだなと思いました。 


 ただ、目の前の出来事に誘発されて怒りが湧いてきているだけなのだと思いました。 


 私達も怒りの感情に襲われますが、それと目の前の出来事は本当はあまり関係ないのかもしれません。自分の中の何かの怒りの種が、目の前の出来事に反応しているだけなのかもしれません。 


 それにしても、風が本当に冷たかったので、そんな環境要因も怒りの表出に関係していそうな気がしました。 


 娘が怒りの感情を書き込んでぐしゃぐしゃにした、折り紙が転がっていました。 



一悟術ヒーリング 多良見かなえ

一悟術ヒーリングを提供している多良見かなえのサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000